当社社員を装った迷惑メール(なりすましメール)に関する注意喚起

2022年2月25日から当社社員を装った不審メール(なりすましメール)が複数の当社社員に送信されていることを確認いたしました。

当社社員を装った不審メールが社外の方へも送信されている懸念があり、これらは当社社員になりすました不正なメールであり、当社から送信されたものでは
ございません。



特徴としましては

・差出人名が、エム・エー・シー(.テクノロジー)となっているが、ドメイン(xxx@mac-ltd.co.jp )が通常と異なる

・添付ファイルがついている(※別送で開封PWが送られてくるものもある)

・メール本文に最後の署名が無く「添付をご確認ください。」といった簡易的なものである。



当社社員を装った不審なメールや心当たりのないメールを受信した際は、ウイルス感染や不正アクセスなどの危険がありますので、メールに添付されているファイルを開かず、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。



対策としまして

・送信名ではなく、送信元アドレスを必ずご確認ください。

・判別がつかない場合は、送信元に電話確認などをお願いいたします。

・添付ファイルを開いたり、圧縮ファイルを解凍したり、本文記載のURLにアクセスしないでください。

2022.2.28 08:00

>> リストへ戻る